SSブログ

鉄道公安官 [鉄道]

005-9.jpg

分割民営化前の国鉄時代は鉄道公安官が存在しました。

010-9.jpg

008-9.jpg

012-9.jpg

現在の都道府県警鉄道警察隊ですが当時の身分は国鉄職員でした。
捜査権、逮捕権を有し拳銃も携行していましたが鉄道のイベント時には広報活動もしていました。

1977.11.3撮影

 


nice!(18)  コメント(3) 

nice! 18

コメント 3

しおつ

懐かしいです。
大きな駅では見かけたけど、写真は撮ってなかったなあ。
by しおつ (2016-10-01 18:50) 

Takashi

手形って、通行手形みたいな記念品を販売しているのかと思ったら、本当の手形でしたか。
鉄道公安官の存在は知りませんでした。
by Takashi (2016-10-01 19:34) 

nd502

>しおつさん
さすがに警ら中の鉄道公安官を撮影するほどの度胸はなかったので
イベント参加時に撮りました。

>Takashiさん
昔、テレビ朝日系列で「鉄道公安官」というドラマがありました。
by nd502 (2016-10-01 23:35) 

Facebook コメント

専用線微妙 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。